皆さんごきげんよう、そぼろんです。
ジョウトオープン終わりましたね。というわけで今回は
ジョウトオープンで使用した構築紹介です。
と、その前に構築を組むにあたってどんな事を考えていたかを少し書いていきたいと思います。まず3犬と呼ばれる
ライコウ、
スイクン、
エンテイ、あと準伝だとサンダーは対策が必要だと思ってました。過去作がOKだったのでほぼ全員が零度
スイクンは警戒していたでしょう。次にトノグドラやトノスターなどの雨パです。
ラプラスやヌオーなど貯水の
ポケモンがいますがそれでも多いとは思いました。次に受けループです。
バンギラス、
エアームド、ラッキー、ヤドランなど優秀な
ポケモンが多かったので警戒しました。こういう制限がかかってる環境だと対策しとかないと詰みますから。最後に
ヘラクロスと
ハッサムです。ヘラは持ち物と特性の
候補が型によって変わるのでとても厳しいと思ってました。
ハッサムは先制でそこそこの威力を出せるということで注意してました。
そんなわけで紹介したパーティ↓
個体紹介
臆病H220-C12-D20-S252
10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり
このパーティ唯一の準伝ポケ。
マリルリや
ヘラクロスと一緒にいるため壁貼り型だと間違えられた事もあった。CのラインはH振り
マリルリが瞑想1積み10万で落とせるやつ。Hはもちろん16n+1、Sは
同族意識のために最速にした。実はカロス産なのでBの
個体値は26で理想個体ではない。めざ氷は
カイリューに打つがめざ地の方が環境に刺さってると思った。
意地っ張りH244-A84-S172
最速の勝ち筋で
エアームドでステロを撒き
マリルリで腹太鼓して勝つ試合が何試合もあった。やっぱり腹太鼓は強い(確信) Sは
エアームド意識で無振り70族+2まで振った。AよりHに回した理由は出来るだけ腹太鼓した後でもちょっとした攻撃を耐えるためにHをほぼ全振りまで回した。
メガヤドランもいないので6↑叩きで落ちるので十分。
エアームドも叩きでほぼ瀕死になるので火力不足を感じることは無かった。
臆病H4-C252-S252
このパーティのMVP
ポケモン。途轍もないパワーとそこそこの耐久で何度も勝ちに導いてくれた。こいつがいないと
ハッサムとピクシーが重くてたまらない。地味にSが85もあるので
カイリューに上から冷Bを打てて気持ちよかった。でも
マルスケ込みだと流石に落ちないのでステロが必要になる。
マリルリのアクジェはHPが満タンだと確定耐えなので一発でやられるとほぼ鉢巻確定なので
マリルリの起点にしていく基準にもなっていた。技範囲も広くシャドボや10万も採用したかったがこの技構成が正解だったと思う。このパーティ大会始まって気付いたがヌオーが滅茶苦茶重くそれを倒してくれるのもこの
ポケモンだった。
勇敢H220-A204-B84
恩返し/噛み砕く/地割れ/10万ボルト
このパーティの地雷枠?10万はパルシェンとギャラドスの為だけに入れた。使った回数は…まぁね。 元々雨キングドラをみる為に入れたけど、案外雨パはそんなにいなかったので驚いた。Hは16n-1調整でAとBはマリルリの特化じゃれつくをいい乱数で2耐えし、いい乱数で恩返し2発で倒せる微妙なやつ。零度じゃないスイクンなど積んでくるような奴には地割れの制裁を与えてた。受けル対策にも入れてたけど全くいなかった。噛み砕くと炎パンで迷ったがヘドゲンを考慮して炎パンだと火傷してしまうと身代わりが壊せないのでしょうがなく噛み砕くを選択。ヘドゲンとかいなかったし炎パンでよかった。免疫にする必要はないとは思ったので厚い脂肪にした。
ヘラクロス@拘りスカーフ 根性 意地っ張り H28-A252-S228
インファイト/
地震/
ストーンエッジ/叩きおとす
普通のスカヘラ。特に何も言う事はない気がする。ギャラやカイリュー全くいなかったクロバットに打点を持つためストーンエッジは確定メガホーンは叩きおとすがあるしゲンガーとかに半減だし、外すのが怖かったので止めにした。このおかげで技スペが少し余ったのでライコウ、エンテイに刺さる地震を入れられた。どうせ交換することが多いし状態以上を受けやすそうだったので根性にした。麻痺してもSが落ちないのはデカかった。
エアームド@ゴツゴツメット 頑丈
腕白H252-B148-S108 アイアンヘッド/羽休め/毒々/ステルスロック もしかしたら1番選出率が高かったかもしれないポケモン。このパーティが全体的にあまり火力が無いのでステロを撒かないと倒せない奴が多い。マリルリが太鼓出来た時に襷の心配を無くすため元はステロを入れ始めた。バンギやラッキーじゃない理由はヘラを受けられる奴が欲しかったのでエアームドを採用。Sは準速ラッキー抜きのポケモンが多そうだったので準速ラッキー+2にした。それを考えると挑発の方がいい気がするが交代とかダメージレースを考えて毒々にした。Bをあまり振って無いが火力押され負けしたのはカイリューの鉢巻炎パンかサワムラーぐらいだった。
パーティとしてはそこそこよかったと思う。相手のライコウ、スイクン、ハッサム、ヌオーの選出率の高さは異常だった。そしてどれもきつかった。
対戦成績
1日目:13勝2敗
2日目:12勝3敗
3日目:7勝7敗総合成績:32勝12敗 最終レート1758
最終日は初戦から回線切れてそこから落ちるとこまで落ち、戻すことが出来ないまま終わってしまい残念でした。
それではまた会いましょう。
出来ればフォローおねがいします
ここから興味無ければ見なくて結構です。1日目は録り忘れましたが個人的にとったKPを残そうと思います。