ごはんのおとも

使った構築とかいろいろ

ジョウトオープン使用構築「太鼓の達人マリルリ」

   皆さんごきげんよう、そぼろんです。ジョウトオープン終わりましたね。というわけで今回はジョウトオープンで使用した構築紹介です。

   と、その前に構築を組むにあたってどんな事を考えていたかを少し書いていきたいと思います。まず3犬と呼ばれるライコウスイクンエンテイ、あと準伝だとサンダーは対策が必要だと思ってました。過去作がOKだったのでほぼ全員が零度スイクンは警戒していたでしょう。次にトノグドラやトノスターなどの雨パです。ラプラスやヌオーなど貯水のポケモンがいますがそれでも多いとは思いました。次に受けループです。バンギラスエアームド、ラッキー、ヤドランなど優秀なポケモンが多かったので警戒しました。こういう制限がかかってる環境だと対策しとかないと詰みますから。最後にヘラクロスハッサムです。ヘラは持ち物と特性の候補が型によって変わるのでとても厳しいと思ってました。ハッサムは先制でそこそこの威力を出せるということで注意してました。

そんなわけで紹介したパーティ↓
f:id:soboron606:20160526032159p:imagef:id:soboron606:20160526032221p:image
f:id:soboron606:20160526032242p:imagef:id:soboron606:20160526032258p:image
f:id:soboron606:20160526032321p:imagef:id:soboron606:20160526032342p:image
最終的にマリルリの腹太鼓で勝とうと思ったのでパーティ名は太鼓の達人マリルリで決定(相変わらずのネーミングセンス
個体紹介
f:id:soboron606:20160526181219p:image
ライコウ@食べ残し プレッシャー
臆病H220-C12-D20-S252 
10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり

   このパーティ唯一の準伝ポケ。マリルリヘラクロスと一緒にいるため壁貼り型だと間違えられた事もあった。CのラインはH振りマリルリが瞑想1積み10万で落とせるやつ。Hはもちろん16n+1、Sは同族意識のために最速にした。実はカロス産なのでBの個体値は26で理想個体ではない。めざ氷はカイリューに打つがめざ地の方が環境に刺さってると思った。
f:id:soboron606:20160528214236p:image
マリルリ@オボンの実 力持ち
意地っ張りH244-A84-S172
アクアジェット/じゃれつく/叩きおとす/腹太鼓

   最速の勝ち筋でエアームドでステロを撒きマリルリで腹太鼓して勝つ試合が何試合もあった。やっぱり腹太鼓は強い(確信) Sはエアームド意識で無振り70族+2まで振った。AよりHに回した理由は出来るだけ腹太鼓した後でもちょっとした攻撃を耐えるためにHをほぼ全振りまで回した。メガヤドランもいないので6↑叩きで落ちるので十分。エアームドも叩きでほぼ瀕死になるので火力不足を感じることは無かった。
f:id:soboron606:20160528215418g:image
ニドキング@命の珠 力ずく
臆病H4-C252-S252
ヘドロウェーブ/大地の力/火炎放射/冷凍ビーム

   このパーティのMVPポケモン。途轍もないパワーとそこそこの耐久で何度も勝ちに導いてくれた。こいつがいないとハッサムとピクシーが重くてたまらない。地味にSが85もあるのでカイリューに上から冷Bを打てて気持ちよかった。でもマルスケ込みだと流石に落ちないのでステロが必要になる。マリルリのアクジェはHPが満タンだと確定耐えなので一発でやられるとほぼ鉢巻確定なのでマリルリの起点にしていく基準にもなっていた。技範囲も広くシャドボや10万も採用したかったがこの技構成が正解だったと思う。このパーティ大会始まって気付いたがヌオーが滅茶苦茶重くそれを倒してくれるのもこのポケモンだった。
f:id:soboron606:20160528221320p:image
カビゴン@突撃チョッキ 厚い脂肪
勇敢H220-A204-B84

恩返し/噛み砕く/地割れ/10万ボルト                                  

    このパーティの地雷枠?10万はパルシェンギャラドスの為だけに入れた。使った回数は…まぁね。 元々雨キングドラをみる為に入れたけど、案外雨パはそんなにいなかったので驚いた。Hは16n-1調整でAとBはマリルリの特化じゃれつくをいい乱数で2耐えし、いい乱数で恩返し2発で倒せる微妙なやつ。零度じゃないスイクンなど積んでくるような奴には地割れの制裁を与えてた。受けル対策にも入れてたけど全くいなかった。噛み砕くと炎パンで迷ったがヘドゲンを考慮して炎パンだと火傷してしまうと身代わりが壊せないのでしょうがなく噛み砕くを選択。ヘドゲンとかいなかったし炎パンでよかった。免疫にする必要はないとは思ったので厚い脂肪にした。

f:id:soboron606:20160528224242j:image

ヘラクロス@拘りスカーフ 根性

意地っ張り H28-A252-S228
インファイト/地震/ストーンエッジ/叩きおとす                  

    普通のスカヘラ。特に何も言う事はない気がする。ギャラやカイリュー全くいなかったクロバットに打点を持つためストーンエッジは確定メガホーンは叩きおとすがあるしゲンガーとかに半減だし、外すのが怖かったので止めにした。このおかげで技スペが少し余ったのでライコウエンテイに刺さる地震を入れられた。どうせ交換することが多いし状態以上を受けやすそうだったので根性にした。麻痺してもSが落ちないのはデカかった。

f:id:soboron606:20160528230232j:image

エアームド@ゴツゴツメット 頑丈

腕白H252-B148-S108
アイアンヘッド/羽休め/毒々/ステルスロック

    もしかしたら1番選出率が高かったかもしれないポケモン。このパーティが全体的にあまり火力が無いのでステロを撒かないと倒せない奴が多い。マリルリが太鼓出来た時に襷の心配を無くすため元はステロを入れ始めた。バンギやラッキーじゃない理由はヘラを受けられる奴が欲しかったのでエアームドを採用。Sは準速ラッキー抜きのポケモンが多そうだったので準速ラッキー+2にした。それを考えると挑発の方がいい気がするが交代とかダメージレースを考えて毒々にした。Bをあまり振って無いが火力押され負けしたのはカイリューの鉢巻炎パンかサワムラーぐらいだった。

パーティとしてはそこそこよかったと思う。相手のライコウスイクンハッサム、ヌオーの選出率の高さは異常だった。そしてどれもきつかった。


対戦成績
1日目:13勝2敗   
2日目:12勝3敗
3日目:7勝7敗総合成績:32勝12敗 最終レート1758 f:id:soboron606:20160607175633j:plain最終日は初戦から回線切れてそこから落ちるとこまで落ち、戻すことが出来ないまま終わってしまい残念でした。

それではまた会いましょう。

Twitter:soboro_n53o
出来ればフォローおねがいします

ここから興味無ければ見なくて結構です。1日目は録り忘れましたが個人的にとったKPを残そうと思います。
1位:ハッサム      17
2位:カイリュー  15
3位:エンテイ      12
4位:ライコウ      10
5位:スイクン        9

スイクンよりエンテイの方が多かったのは意外だった