ごはんのおとも

使った構築とかいろいろ

シーズン16使用構築「眼鏡を掛けた電子レンジの旅」(シングル)

   皆さんごきげんよう、そぼろんです。今回はシーズン16で最後の3日ぐらい使っていた構築を紹介したいと思います。

 

   今シーズンはトノグドラライボを使おうと思ってたのですが、ライボがいらないと思い雨パを断念しました。一応このパーティがシーズン16での最高レートを達成しました。

 

使用したパーティ↓

f:id:soboron606:20160719025419p:imagef:id:soboron606:20160719025427p:image

f:id:soboron606:20160719025445p:imagef:id:soboron606:20160719025501p:image

f:id:soboron606:20160719025518p:imagef:id:soboron606:20160719025528p:image

 

   もう特に名前思いつかないからこれでいいよね…

 

個体紹介

f:id:soboron606:20160719031041p:image

ヒートロトム@拘り眼鏡  浮遊

控えめH236-C212-S60

オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ

めざめるパワー氷

    正直こいつを使いたいが為に作ったパーティ。たまたまB30の理想個体がきたから使ってみたかった。Sのラインはそこそこ速いSに60振った瞑想スイクンの上を取れるようSに60振り、CはH252振りのメガゲンガーをオーバーヒートで75%で落とせるラインで落ちついた。まぁ耐えられたら麻痺バグをくらった感覚で諦めます。余った努力値を全てHに振ったがダウンロード対策でDに4振っても良かった気がした。

f:id:soboron606:20160719034108j:image

ラプラス@突撃チョッキ 貯水

控えめH252-B4-C252

フリーズドライ/波乗り/氷の礫/†絶対零度

   恐ろしいぐらいに耐久ポケを突破出来る手段が少なかったので頑丈以外に無効されない†絶対零度†を撃てるこいつを採用。礫は気合の襷を潰す程度の役割しか求めていないので控えめのままにした。零度を撃つためなら耐久型でいいじゃんと思ったがいい調整が思いつかなかったのでぶっぱにした。

f:id:soboron606:20160719035557j:image

ゲンガー@メガ石 浮遊→影踏み

臆病H188-B68-S252

鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

   普通の鬼火祟り目型のメガゲンガー。ヘドロ爆弾のところは元は気合玉だったがフェアリーに有効打が欲しかったので変更した。こいつでほぼ一体確実に倒せるので重宝した。とりあえず倒すのがきつそうなポケモンがいると絶対に選出するぐらいには、使い勝手がいい。

f:id:soboron606:20160719041207j:image

ガブリアス@気合の襷 鮫肌

陽気A252-B4-S252

地震/逆鱗/岩石封じ/剣の舞

   使い勝手のいい襷ガブ。特にサイクルを回すパーティでもない為ステルスロックは採用せず、あわよくば相手を詰ませることが出来る剣の舞を採用。ウルガモスモロバレルやゲンガー、ロトム対面だと基本蝶の舞をしてくるのでめざめるパワー氷を気にせず岩石封じを撃てるのでスカーフガブより使いやすかった。

f:id:soboron606:20160719042044j:image

ハッサム@メガ石 テクニシャン

意地っ張りH236-A84-B12-D116-S60

バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞/羽休め

   このポケモンの調整を考えるのに凄い時間を掛けた記憶がある。剣舞をする前提のハッサムで抜きエースみたいな感じにしたかったため蜻蛉返りは採用していない。B方面は特化霊獣ランドの地震を高乱数2耐え、D方面は補正無しC全振りの霊獣ボルトロスの10万ボルトを超高乱数2耐えと思いっきり耐久に振った。ゲンガーと同時選出し鬼火を入れてその耐久を活かし火傷の定数ダメとバレパンで倒すこともあった。Sは無振りスイクンの熱湯が身代わりを耐える調整のクレッフィを抜く調整にし、ある程度のクレッフィの上からバレパンを撃てるようにした。HB特化ニンフでもバレパンは確2なので別に問題ない火力だった。

f:id:soboron606:20160719175827j:image

モロバレル@ゴツゴツメット 再生力

呑気H252-B252-D4

イカサマ/ヘドロ爆弾/光合成/キノコの胞子

   このパーティのゴツメ枠。環境的に物理技を撃つポケモンが多いので一匹はゴツメ枠を入れるようにしている。呑気の理由は確実にしたから胞子を撃てるようにしたかったのだがその調整が役にたった場面は特になかった。このパーティで重めなキノガッサジャローダを牽制してくれるのでパーティに入ってるだけで役割があったと思う。初手ヒートロトムとガルーラが対面するとほとんど猫騙しを撃ってくるので即モロバレルに引いていた。冷凍ビーム持ちは一発では落ちないので凍らないことを祈りながら胞子を押してた。

 

 

    今期最高レートは1896でそこから奇跡の連敗をし最終レートは1750で今シーズンを終えた。

 f:id:soboron606:20160719181939j:image

シーズン17は61シングルらしいのでそっちに集中するかもしれない。シーズン17がORAS最終シーズンなので本気で2000を取りに行きたいと思う。

 

それでは、またお会いしましょう。

Twitter:soboro_n53o
出来ればフォローおねがいします